あがり症、不安症、書痙、震え が改善、治った人間

何十年も悩んでいた震えが治った方法

過去にした対策

まずしたことは、緊張しないように練習をたくさんしたり「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせてがんばろうとしました。しかし、結果は全くもってかんばしくなく緊張しないように頑張れば頑張るほど泥沼にはまっていく感じでした。

次にしたことは、色々とネットなどで調べて食事に気を使ってセロトニンを増やせば精神が落ち着くということでトリプトファンを摂取すれば良いことを知りました。

そしてチーズや乳製品、そしてナッツ類を食べてみたりバナナがいいと聞けばそれを摂取していました。結果は、、、これも全く効果ありませんでした。

リラックスのための音楽を聴いたりストレッチをしたりしてもあまり効果はありませんでした。自己暗示なんかもしましたね(笑)全くダメでしたけど。

 

もうこの辺で精神は完全に緊張しないことにとらわれていました。

そして緊張しないための本やネットで調べ森田療法というのがあることを知りました。その中で「恐怖突入」というのがあり恐怖と向き合い受け入れるというものだったと思います。自分なりに理解してやっては見ましたが恐怖が気になるばかりで逆に恐怖や緊張に飲み込まれていった感じです。やり方が間違っていたかもしれませんが、自分には難しかったです。

 

それから緊張や震えはアルコールを飲むと軽減するのでひどい時は発表の前などにアルコールを一杯ひっかけて望んだ事もありました。しかし、これはやっぱり人としてだめだしアルコール依存症になりかけたので人間やめる前に震えを止めるために飲むアルコールはやめました。これは後になって不安と恐怖とアルコールの関係が非常に深い事をしりました。

 

最後に心療内科にも行き相談しましたが、気にしなければいいと言われデパスを処方してもらいましたがこれもほとんど効果が見られませんでした。逆に薬が切れた時の不安感は酷いもので感覚的にこれは根本的に解決しないと自分で判断しました。

 

唯一、少し効果的かなと思ったのは準備する時間も何もなく突然言われて発表や機械操作をしなくてはいけなかった時は不安になる時間がなく(予期不安)うまく行った時もありました。それから体が固まってどうする事もできなかった時「その辺走ってこい!!」と言われてダッシュした時は緊張がどっかへ飛んで行った事がありました。