あがり症、不安症、書痙、震え が改善、治った人間

何十年も悩んでいた震えが治った方法

マインドフルネス、瞑想で劇的に不安、緊張、ストレスから解放された。

以前の私は、わらにもすがる思いでした。同じような症状を持っている人はたくさんいると思います。私の方法が合う人がいればという思い出ブログで公開することにしました。

 

 ある日NHKの番組でマインドフルネスという瞑想をグーグルの社員や著名人がやっている事をしりました。脳科学的なしてんから海馬と扁桃体の働きの説明や瞑想をする事によって脳自体が変わることを解説していました。(you tubeでマインドフルネスNHKで検索すると見れました)

 私は宗教的な事や超常現象的な事、霊的な事は一切信じません。全ては科学的根拠の元で説明されないものは受け付けないのです。

 人の脳に関してはまだまだわからない事が多いのですが、潜在意識と言うのがあるというのは知られています。不安や恐怖というのはこの潜在意識に刷り込まれていますので顕在意識で取り除こうとしてもそううまくはいかないのは頭ではわかっている人は多いと思います。私もそのひとりでした。潜在意識と顕在意識を戦わせると、、、潜在意識は最強です!!勝てません!!

わかりやすく言うと「あ〜失敗しそうだな〜怖いな〜」←潜在意識

「いや!やれる!緊張なんかしない!怖くない!俺はできる』←顕在意識

 

こんな図式が常に頭にあると顕在意識はいとも簡単に潜在意識に飲み込まれてしまします。

 

私が瞑想でつかんだ経験から話をすると瞑想でこの潜在意識を客観視できるということです。

なんだか小難しい表現になってしまいましたが、ようするに刷り込まれた意識に自分自身で「気づく」と言う事だと理解しています。

私が思っているのは日本人は梅干しを見るまたは想像するだけで唾液がでてきますよね。

これって条件反射で潜在意識に刷り込まれたことなんですよね(勝手に思ってます)

不安や恐怖もこれと同じだと感じています。その潜在意識を取り除くことは難しくても「気づく」事はできるのです。それができれば不安や恐怖に対する瞑想は成功だと私は思います。

さらに瞑想は頭もすっきりしますしお金もかからないから試しにやってみるほうがいいと思います。

 

はじめは1回5分くらいからはじめて徐々に時間を増やしていけばいいと思います。

今、私は2ヶ月くらい経ちますが1回20分を1日2回朝、晩やっています。

10日目あたりから私は目立って効果が現れてきました。そんな効果は当初はそんなに期待していませんでした。2ヶ月たった今はなんだか少し別の人間になった気分です。

自分に自信も持てるようになってきました。何より他人の言動に一喜一憂しなくなって非常に楽に毎日が過ごせていますし仕事もなんだか以前よりうまく言っている気がします。

実際、やっている仕事は以前と変わっていないのですが人は意識が変わればこんなものかと思うくらいです。